看護師 仕事 子育て 両立

仕事と子育ての両立

看護師に限らず、働くママさんにとって仕事と子育ての両立は決して簡単なことではありません。看護師という仕事はただでさえ勤務形態もさまざまですし、肉体的にもとてもハードな職業です。
それに加え、仕事と家庭を両立していかなくてはならないのですから、旦那さんはもちろん周囲の理解とサポートが重要となってきます。
私の働いている職場にも看護師ママさんはたくさんいらっしゃいます。私の友人でもある、看護師ママさんは自分の両親に協力をしてもらいながら夜勤もこなしていますが、肉体的にも精神的にも相当ハードです。
子育てと仕事をうまく両立したいのでしたら、断然日勤での勤務をお勧めします。夜勤は不規則にもなり体調も崩しやすいですし、子育てと仕事の両立は想像以上にハードで疲れます。ですから、とくに最初のうちは、日勤での勤務にをお勧めします。
一昔前の看護師という職業は、周囲のサポートなしでは仕事と子育ての両立が難しい職業でした。しかし、現在は行政や病院側のフォローも充実しつつあるので、以前よりも働きやすくなってきました。
自分自身のライフスタイルに合わせ、周囲のサポートの有無を見極め、無理のないよう復職して、上手にかしこく仕事と子育ての両立をしましょう。